2012年04月08日

誕生日


4月3日は、さっき〜が当家へやってきた日です。
生まれた年も日にちもわからなかったさっき〜ですが、
咲夢家では4月3日をさっき〜の誕生日に決めています。
遅くなりましたが、さっき〜の誕生日をご報告します。


おめでとう.JPG

さっき〜を迎えたとき、獣医さんにも「まだ若い犬ですね」と言われたことから、
2歳ということに決めました。

だっこ.JPG

あれから2年たったから、これから4歳になるんだね。
誕生日の日、仕事帰りにペットショップでケーキを探したのですが、
見つかりませんでした。

誕生祝い.JPG
誕生日祝いのクッキーを、ハハからもらいます

仕方なく、ハハがおもちゃとお菓子を手に入れて、
ごはんにはお肉と野菜を盛りつけて、
誕生祝いをしました。

アニから.JPG
アニからは、わんこのリモナイトをもらいました

みんなで「ハッピーバースデー さっき〜」と言いながら拍手をすると、
「え、私のこと」とニコニコ顔で反応するさっき〜がかわいいです。
誕生祝い2.JPG
新しいロープのおもちゃもプレゼントされました

公園で「今日はさっき〜の誕生日なんです」と言ったら、
さっき〜の友達ワンコの飼い主さんたちに、
おめでとう!って祝ってもらいました。

公園で仲の良い、2歳の一(いち)くんと同じような行動をとるさっき〜。
まだ2歳にしても、良かったかもしれないね。

公園で.JPG
公園では、五一かあさんから、おやつをもらいます

いつまでも元気でいてほしい。
ずっと一緒にいるからね。

のんびり.JPG
いつものように、ハハとおねむり

さっき〜、これからもよろしく。

posted by ともまる at 23:08| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 豆柴さきむの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

冬の浅間


先日、仕事を兼ねて北軽へ行ってきました。

saki120183.JPG

氷点下十度を下まわる雪原の中で、
さっき〜は相変わらず全開で駆け回っておりました。

saki120325.JPG

でも、こっちのワンコは真冬のなかでも外にいて平気なんですね。
毎日氷点下の世界の中で、
犬小屋に毛布をかけたりして、それなりに冬支度はしているけれど、
みんな元気にしています。
ワンコたちの耐寒性能には、あらためて驚かされてしまいました。

saki120318.JPG


ご近所のエアロは、北軽の山間に置き去りにされたもと猟犬だそうです。
今はこの家に引き取られて、幸せに暮らしています。

saki120339.JPG

黒柴の菫ちゃんは、ブリーダーの放棄犬でした。
おとなしい犬なのに、声帯を除去されていました。

saki120352.JPG

あまりにかわいそうな扱いをされていたため、
菫ハハさまが引き取って、今は毎日散歩で北軽の森を歩き回り、
大切にされています。
そんな地元のワンコさんとも、さっき〜は少しづつ仲良しになっています。

saki120335.JPG


2月11日に北軽井沢では、炎の祭りがありました。
雪の原にキャンドルが灯り、花火があがります。

saki120305.JPG

家の窓からは花火が見えるので、冬の花火を楽しみました。
さっき〜は花火が怖いので、ハハにだっこされていました。

saki120357.JPG


氷点下の世界でも、さっき〜は元気いっぱいで、
駆け回っていました。

saki120196.JPG

人は寒くて大変ですが、滑って転ばないように気をつけながら、
一緒に雪の中を駆け回っておりました。
さっき〜のおかげで、とても良い運動になっています。

saki120193.JPG

帰りに、星野温泉の日帰り入浴施設である、トンボの湯に立ち寄りました。
ここはお散歩スポットも多くて、なかなか快適な温泉です。
雪の夜景も雰囲気が良くて、さっき〜もごきげんでした。

posted by ともまる at 22:39| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 豆柴さきむの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

本年もよろしくお願いいたします

年が明けて、はや一月がたってしまいました。

DSCN8744.jpg

本年もよろしくおねがいいたします。

昨年秋より、忙しさにかまけて更新を怠っているうちに、
時間ばかりが過ぎてしまい・・・。
お誘い頂きましたドッグランで遊ぶかい でお世話になった方々には
お礼もできず、申し訳ありませんでした。

本当は、少しだけ進歩したさっき〜を
はなちょびぃハハさまはじめ、皆様に見てもらいたかったのですが・・・。
それはまた、次の機会ということで。
今回は元気(すぎる?)さっき〜を見てもらったということで。
咲夢家としては、納得することにいたしました。
ブログでしかお会いしたことがなかった皆様、
はなちょびぃ家の方々や卒業した方々とも
お会いできて本当に嬉しかったです。

ガウガウ娘の可愛い写真を撮ってくださったきゃんパパさま(おそらく)、
あのときは、本当にありがとうございました。

最近のさっき〜はというと、もちろん元気いっぱいです。

DSCN8833.jpg

暑い夏はヘロヘロになってしまうさっき〜ですが、
寒い冬は元気バクハツで、散歩の時は駆け回っています。

DSCN8930.jpg

このところの寒波のなかでも、散歩に出かけるとなかなか帰ろうとしないので、
お散歩につきあうチチ・ハハは重装備で出かけるにもかかわらず、
あまりの寒さに凍えながら、さっき〜との散歩を愉しんでいます。

DSCN9597.jpg

冬の最中、雨の日も風の日も
公園や河川敷をジョキングできるのは、
さっき〜のおかげといえるでしょう。

DSCN8908.jpg

毎日さっき〜と一緒にいることに幸せを感じながら、

DSCN9640.jpg

のんびり、ゆるゆると幸せな日々を過ごしています。






posted by ともまる at 00:34| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 豆柴さきむの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

膝蓋骨脱臼を卒業しました

色々なことが重なると、途端にブログが等閑になってしまい、
いつも間が開いてしまう。
どうにも、困ったものです。

さて、もうかなり前のことですが、
さっき〜が最初の病院で、歯の相談をしたときのことでした。、
歯の治療は専門の病院を紹介してもらったのですが、
健康診断と糞便検査、血液検査、フィラリア検査、ワクチン接種をしてもらいました。


健康診断、糞便検査、フィラリア検査は異常なし。
本年分の狂犬病ワクチンと、混合ワクチンの接種がまだだったので、
相談の結果、混合ワクチンを先にすることにしました。
狂犬病ワクチンと混合ワクチンは、最低一ヶ月の間隔を開ける必要があります。

混合ワクチンは8種と5種から選びました。
さっき〜は柴魂全開で、草の中を駆け回ります。
アウトドア派の犬は、野山で鼠などを病原とする
犬レスピトラ病にかかる可能性があるので、8種がお勧めという話をされました。
本当は犬に負担のかかる8種より、5種を考えていたのですが、
今回は8種を打つことになりました。
毎年ワクチンを打つのも過剰投与に思えて、
2〜3年おきでも良いのではないかと、実は考えています。

でも、ワクチン接種証明が無いと、
入れないドッグランやドッグスクールもあり、
毎年摂取しないと肩身の狭い思いをしますね。
怖いアレルギーやショック症状に対処するため、
注射後は様子を観察して、何かあればすぐに病院で処置することが大切です。
その点、お向かいの動物病院は安心できるといえそうです。



さっき〜、注射を打っているときは平気だったのですが、
打った後に急に鳴きだして・・・。
やっぱり痛かったようです。
う〜ん、次回はやっぱり5種にしようかな?


痛かった.jpg

このとき、もちろん体重を測ったのですが、
さっき〜7.2kgに増えていました。
「ちょっと体重増えすぎじゃないですか?」
と先生に聞いたら、「身体の感じを見ると、丁度いいです。」
とのお言葉。
この先生、さっき〜の体重が増えていっても、
いつも「丁度いいです」ばっかりです。
太めの犬が好きなのでしょうか?

「でも、膝蓋骨脱臼は大丈夫なのですか?
 膝の負担になりませんか?」と聞いたら、
「あ、忘れてました」と膝をがしがし触り始めました。
それから「う〜ん、両足ともきっちりはまっていますね。
全然問題ありません。」ということでした。
こちらが「へっ?」と口をあんぐりしてしまいました。

歩道橋.jpg

どうも両足とも筋肉がついて、
緩かった膝の靱帯が締まってきたようです。
それで、膝蓋骨脱臼の心配は、当面無くなりました。

さっき〜が家に来たころの、お散歩に慣れていない感じや、
後ろ足が貧弱だったこと、ケージ慣れしていたことを考えても、
あまり散歩に出してもらえず、ケージの中に長くいた可能性があります。

ジャンプ.jpg

そういうワンコは膝の靱帯が緩くなり、膝蓋骨脱臼になりやすいようですね。
また、少しづつ足を鍛えていく運動療法が効果的であることが、
今回のことでわかったような気がします。


階段.jpg

サプリとして飲んでいた、
アースリージとアミノコンプレックスも、
効果があったのかも知れません。
アースリージは関節の炎症を鎮め、軟骨を増やす効果、
アミノコンプレックスは筋肉を増強し、関節を護る効果。
それぞれが、役割を果たしてくれたのでしょう。


サプリ.jpg

さっき〜、これからも無理をしないようにして、
色々なところを駆け回ろうね。

DSCN5968.JPG

posted by ともまる at 08:03| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 豆柴さきむの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

舎人公園に行ってきました


水元公園へ行ってから、
都立公園が気になるようになりました。
そこで近くの都立公園を探してみたら、
環七からちょっと入った、足立区にもあるではないですか。
というわけで、足立区にある舎人公園へ行ってきました。

DSCN5805.JPG

DSCN5807.JPG
草原をずんずん進みます

舎人公園は、水元公園と同じく都立公園です。
広大な敷地を活かして、芝敷きの広場や雑木林、
池などが点在する自然豊かな公園でした。

DSCN5862.JPG

さっき〜は行かないけれど、ドッグランもあります。

この公園は現在も造成が進行中で、
エリアによっては空き地なのか公園なのか、
わかりにくい場所も多いです。

DSCN5815.JPG
公園でみかけた柴さんに、ハハがご挨拶

バードサンクチュアリ周辺は手つかずの原生林?
みたいな空き地になっていて、
自然にできた池は、近所の人が釣りに来ていました。

DSCN5808.JPG

お休みの時は、背中をスリスリしてきます。

DSCN5811.JPG


さっき〜はお散歩のときのブラッシングが大好き


さっき〜は雑木林の中を歩き回り、
広〜い芝生の広場を走ったり、寝ころんだりしていました。
テントを張ったり、レジャーシートを敷いて、
ゆったりしている人がいっぱい。

DSCN5817.JPG


DSCN5818.JPG

今度はお弁当持参で、
みんなで遊びに来たいと思いました。

DSCN5868.JPG

DSCN5877.JPG

楽しかったね。
また一緒に行こうね、さっき〜!

posted by ともまる at 23:45| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 豆柴さきむの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

