2011年09月10日

膝蓋骨脱臼を卒業しました

色々なことが重なると、途端にブログが等閑になってしまい、
いつも間が開いてしまう。
どうにも、困ったものです。

さて、もうかなり前のことですが、
さっき〜が最初の病院で、歯の相談をしたときのことでした。、
歯の治療は専門の病院を紹介してもらったのですが、
健康診断と糞便検査、血液検査、フィラリア検査、ワクチン接種をしてもらいました。


健康診断、糞便検査、フィラリア検査は異常なし。
本年分の狂犬病ワクチンと、混合ワクチンの接種がまだだったので、
相談の結果、混合ワクチンを先にすることにしました。
狂犬病ワクチンと混合ワクチンは、最低一ヶ月の間隔を開ける必要があります。

混合ワクチンは8種と5種から選びました。
さっき〜は柴魂全開で、草の中を駆け回ります。
アウトドア派の犬は、野山で鼠などを病原とする
犬レスピトラ病にかかる可能性があるので、8種がお勧めという話をされました。
本当は犬に負担のかかる8種より、5種を考えていたのですが、
今回は8種を打つことになりました。
毎年ワクチンを打つのも過剰投与に思えて、
2〜3年おきでも良いのではないかと、実は考えています。

でも、ワクチン接種証明が無いと、
入れないドッグランやドッグスクールもあり、
毎年摂取しないと肩身の狭い思いをしますね。
怖いアレルギーやショック症状に対処するため、
注射後は様子を観察して、何かあればすぐに病院で処置することが大切です。
その点、お向かいの動物病院は安心できるといえそうです。



さっき〜、注射を打っているときは平気だったのですが、
打った後に急に鳴きだして・・・。
やっぱり痛かったようです。
う〜ん、次回はやっぱり5種にしようかな?


痛かった.jpg

このとき、もちろん体重を測ったのですが、
さっき〜7.2kgに増えていました。
「ちょっと体重増えすぎじゃないですか?」
と先生に聞いたら、「身体の感じを見ると、丁度いいです。」
とのお言葉。
この先生、さっき〜の体重が増えていっても、
いつも「丁度いいです」ばっかりです。
太めの犬が好きなのでしょうか?

「でも、膝蓋骨脱臼は大丈夫なのですか?
 膝の負担になりませんか?」と聞いたら、
「あ、忘れてました」と膝をがしがし触り始めました。
それから「う〜ん、両足ともきっちりはまっていますね。
全然問題ありません。」ということでした。
こちらが「へっ?」と口をあんぐりしてしまいました。

歩道橋.jpg

どうも両足とも筋肉がついて、
緩かった膝の靱帯が締まってきたようです。
それで、膝蓋骨脱臼の心配は、当面無くなりました。

さっき〜が家に来たころの、お散歩に慣れていない感じや、
後ろ足が貧弱だったこと、ケージ慣れしていたことを考えても、
あまり散歩に出してもらえず、ケージの中に長くいた可能性があります。

ジャンプ.jpg

そういうワンコは膝の靱帯が緩くなり、膝蓋骨脱臼になりやすいようですね。
また、少しづつ足を鍛えていく運動療法が効果的であることが、
今回のことでわかったような気がします。


階段.jpg

サプリとして飲んでいた、
アースリージとアミノコンプレックスも、
効果があったのかも知れません。
アースリージは関節の炎症を鎮め、軟骨を増やす効果、
アミノコンプレックスは筋肉を増強し、関節を護る効果。
それぞれが、役割を果たしてくれたのでしょう。


サプリ.jpg

さっき〜、これからも無理をしないようにして、
色々なところを駆け回ろうね。

DSCN5968.JPG

posted by ともまる at 08:03| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 豆柴さきむの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さっき〜、本当に良かったですね〜。
うちに来た頃は確か5kg台だったとかと。
筋肉がしっかりついた証拠ですね!
先生が太めの犬が好きというあたり、おもわず笑ってしまいました^^
さっき〜は写真で見ても、普通の、というか、とってもきれいな体型の柴に見えますものね♪
顔もかわいいし〜。

ワクチンはうちは6種なんですが、最近は9種とか聞いたりしますよね。
うちのかかりつけ医のお話では、川とかに入る子は8種を打った方がいいけれど、草むらあたりなら6種で大丈夫とか・・・
実際のところはどうなのか、よくわかっていない私ですが(汗
Posted by はなちょびぃ at 2011年09月11日 20:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/225261873

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。